侍戦隊シンケンジャー 第十四幕
何か勘違いしながらシンケンジャーに憧れる外国人、ブラウン登場。
流ノ介がSAMURAIとしての極意を教え込むも
先走りすぎて戦闘で足を引っ張ることに。
流ノ介も庇いきれずブラウンにもう教えることはできないと突き放すが、
それを「もう教えることはない」とさらに勘違いした
ブラウンがシンケンブラウンとして参戦。
やっぱり役には立ってないけどシンケンジャーにSAMURAIの心得を思い出させた!
国に帰ったブラウンが来年のパワーレンジャーを作るんですね!(えー

仮面ライダーディケイド 第17話
ZECTクロックダウンシステムを開発しカブトを捕らえることを画策。
一方でワームに襲われたマユをカブトが守っていることに気付いた
大樹がイクサ、サイガを召還しカブト捕獲の先手を取る。
トップスピードがアクセルフォーム並みのサイガはともかく
イクサは大丈夫なのかと思ったがイクサシステムはカブトを補足!
さすが753だぜ!そこいらのライダーとは一味違うな!
だがディエンド自身はクロックアップについて行けなかった……だめじゃん。
マユの正体はひよりと同じくシシーラワーム。
おばあちゃんはそれを知りながら変わらず接していたのか。さすがだぜ。
マユを人質に取りカブトを捕らえようとした弟切ソウの正体はフィロキセラワーム。
あいつ…仮面ライダーGにやられたんじゃなかったのか……
クロックダウンシステムで動きを封じられたカブトの変身が解け現れた姿はソウと同じ。
いやソウこそがソウジに擬態したワームだった訳か。
カブトの協力を得たディケイドによってフィロキセラワームは倒されたが
カブトは再びクロックアップの世界でマユを守り続ける。
残る世界は一つ。響鬼の世界。ってサブタイトルが「サボる響鬼」って(笑
表示方法が響鬼本編と同じ演出だし!
ザンキさんを始めイブキ、トドロキ、あきらまでオリジナルキャストだし!
でもヒビキさんと明日夢は違うんだろうなぁ。そもそも今の明日夢はもう少年なんて歳じゃないけど。

真マジンガー衝撃!Z編 第7話
暗黒寺どころか他の警官もやることが狂気気味て来た!
って思ったら正体はあしゅら男爵と鉄仮面兵達か!
シローを追い詰めたあしゅら男爵を逆に窮地に追い込んだのは
くろがね屋の女将、錦織つばさ。マジンガーを殴り飛ばしたあしゅらが圧倒されるって
なんてバケモンかと思ったが実はDr.ヘルの弟子であしゅら男爵の生みの親とは!
女将含め配下のバイオレンスジャック組の猛攻に晒されたあしゅら軍団だが
甲児の行動が逆にあしゅらを救うことになってしまうとは。

戦場のヴァルキュリア 第7話
ダルクス人とヴァルキュリア人が2000年前に起こした出来事とは?
これが物語の中核になるのか。
しかしアリシアもすっかり染まってきたな。義勇軍が干されて出番無いとはいえ
戦地でパン作ってるんだから。
義勇軍の立場を奪って重要拠点の防衛に向かった正規軍だが
上層部が軒並み無能だからファルディオの読み通り負けるんだろうな。
一度痛い目を見ないと思い知らないってそのまま手遅れになりそうな感じなんだけど!
ラマール君はイサラに興味を示すも結構淡泊な人だからなぁ。
兄さん以外には靡きそうにもないんだが……
ヴァルキュリア人の遺跡調査に向かったウェルキン、ファルディオ、アリシア
アリシアが遺跡の壁に触った時に深部への扉が開いたのは……?
そしてそこでマクシミリアン殿下及びセルビリアと鉢合わせ。
いきなりラスボスとエンカウントですか!