とある魔術の禁書目録第20話

追跡には慣れてるのか天井と打ち止めを発見した一方通行だが
すでにウイルス発動直前。解決方法は打ち止めを処分するしかないのか。
この絶望的状況から打ち止めを救う手段を考えつく一方通行には上条の姿が重なるぞ。
生体電流を操作して人体の脳のプログラムを書き換えるって並大抵のスキルじゃないんだが
楽勝と言ってのけるあたり、そして本当にやってのけるあたり一方通行の株がますます上がる。
だが打ち止めの治療に気をとられ防御能力が使えない状態で天井に撃たれ瀕死の状態に。
桔梗の捨て身の行動で天井は倒れたが、胸部を撃たれほぼ即死状態の桔梗をさらに救ってみせるか一方通行よ。
冥土帰しの治療により桔梗も一方通行も命は取り留めたが、一方通行には脳障害が残り、
言語および演算能力に支障が。それを補うにはミサカネットワークが必要と言うことで
一方通行と打ち止めは切り離せない関係となった訳か。
このあたりも(大きな代償を負ったことも含めて)上条とインデックスの関係に通ずるものがあるな。