pixivクリエイション

ワークショップにいくつか気になる物があったので参加してきました。
浅草の都産台東館ということだったけど適当に歩いてたら浅草寺に行ってたけどな!(笑
まあ、会場はその近くだったからいいんだけど。
開場30分ほど前だったせいか待っている人は多くなかったので、ワークショップの整理券は簡単に入手。
時間までは各ブースを見て回ったりしたけど、ライトボックスも今やLEDなんだなぁ。
薄いしUSBから電力を取れるのがナイス。ペンはアナログの方が上手くいくので
購入を検討してもいいのだがその場合スキャナも別途いるからなぁ…
一回目のワークショップはSAIを使った水彩塗りの実演だったけど
私はイラスタで塗ってるからなぁ。まあ参考になる部分もいくつかあったけど。
二回目は印刷所の解説…も興味あったけどそこはスルーしてマンガコマ割講座へ。
漫画家のカトウコトノ先生がネームを切るところを実演してくれるのと
マンガ専門学校の先生が講義をしてくれるので初心者の私でもわかりやすい。
ただ実習で初めてネーム切ってみたが講義の内容は生かせず。
やはりちゃんと勉強しておかないといけないのね。
最後はコスプレイヤーのお姉さんを囲んでのクロッキーへ。
骨格筋講座も気になってたんだけど前のワークショップとの兼ね合いで断念。
しかしクロッキーの方もなかなか良かった。自分でもほぼ毎日クロッキー練習はしてるけど
我流だったので具体的な手法を教えて貰えたのは良かった。早速今日から練習に使わせて貰おう。
ところでアンケートに答えればコピックが当たるという抽選会もやってたけど見事に外れたので
原稿用紙をもらっておきました。いつ使うかは分らないけど…