劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

ソレスタルビーイングアロウズの戦いから二年後、連邦政府の融和政策が進む中、
まだ不安定な情勢にCBは裏で活動を続けていた。
そんなとき地球に飛来したのは外宇宙からの脅威。
対話の為に開発された、戦いを終わらせるための刹那専用MS、ダブルオークアンタが完成しないまま
ガンダムマイスターが再集結。
以下反転
グラハムや小熊はもちろん、我らがコーラサワーもしっかり登場。
ビリーを籠絡してたミーナってイノベイドとして再構成されたネーナなのか?
刹那は立派な朴念仁へと成長。フェルトもマリナ姫も入り込む隙無し。
ガンダムとしては初の人外との戦い。ていうかゾンダーみたいな存在か?例えて言うなら。
新MSとしてはブレイヴよりもラファエルガンダムがやっぱりネタ要素として洗練されてるよな。
ロケットパンチかよ今回は。セラヴィー同様分離機能もあるし。
沙慈は出ないと思ったんだがなぁ。もうそっとしておいてやれよ。いい加減哀れだ。
でも地球の危機に技術者として立ち上がったときは男の顔になったと思った。
新キャラのデカルトさんはイノベイターという触れ込みだったが明らかに噛ませ犬。
もうちょっと活躍して欲しかったが刹那との絡みもなく自滅してるようじゃなぁ…
まあ、ティエリアもほとんど出番無いまま退場しちゃったけど。と思ったら最後に重要な役目が!
終盤はいつも通りはらはらしていたがやっぱりコーラは生き残ってるし、
主要キャラで戦死したのが小熊とグラハムだけだったか。
小熊は生き延びて父の意志を継いで、数十年後荒熊そっくりになった姿を見たかったが…
精神的ダメージを受けた刹那を終始見守っていたフェルトだけど、全てを終えて刹那が帰還した先が
マリナ姫の元だっただけに哀れとしか言いようがない。
ラストの、戦いから数十年後、人間がイノベイターへと進化し始め、外宇宙へと飛び立つ
この時代こそがイオリア計画の目指したものだったのか。