最強武将伝 三国演義 第15話

曹操袁紹が雌雄を決するため官渡で対峙。
戦力は袁紹の方が圧倒的に上、しかも田豊、沮授といった名軍師が控えるのだが、
袁紹はこの二人を信用せず投獄し、郭図、審配といったあんまり頼りにならない人を取り立てる。
ここで郭嘉曹操袁紹よりも優れる10の項目を挙げるのだがカットされたか。
あと曹操はこの戦いの前に張繍を配下に加えてるんだが、
それもカットされたので賈詡がいつの間にか配下にいるという状況になりそうな気が。
袁紹は一夜城を建設し高度からの斉射で曹操軍を襲うも、
曹操も投石車を製造して対抗。戦いは拮抗しているが不安なのは曹操軍の兵糧。
許攸はそれを見抜き袁紹に許都への攻撃を進言するが、
袁紹は応じず。もし袁紹が従っていればこの時点で曹操軍は壊滅してたんだけどな。
曹操に寝返った許攸は袁紹軍の兵糧が烏巣に集まっていることを伝える。
いよいよ曹操の反撃が始まる。