ちょっと危険な状況

参院選ですが、民主が負けるのは別にかまわないんだけど、
表現規制を掲げる自民、公明と後藤啓二を擁立したみんなの党が合わせて
過半数を取ってしまったのが非常に厳しい。
保坂さんが当選するかどうかも微妙な所だし(後藤も落選しそうだけど)
規制反対の立場としては一気に厳しくなりました。
衆院選では民主が過半数を取っているので児ポ法改悪は簡単には通らないと思いますが、
この勢いで都条例の方が通ってしまわないかの方が不安。
せめて自民を規制反対のポジションに持っていきたいんだけど、
都議会の場合では党員の陳情すら聞く耳持たなかったという例があるし、
総裁がユニセフとべったりなのでほぼ不可能という感じか。
ともかく状況はまずくなったと言うことは認識しておいて頂きたい。