御用先生暴走

どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況 - Togetter
これはいいですな。都条例改悪案の問題点が非常によく分かる。
何が問題なのかはここでも何度か書いてきたので今更だけど、
外国が日本に対する漫画規制の圧力を掛けているのが、
日本の漫画表現に対する理解の少なさによる誤解だとか(仕方ない部分もあるが)
警察官僚がどうしてこんな馬鹿条例作ろうとしているとかは始めて知った。
まあ何にせよ、今回の問題の最大の危険性は都が自分の手を汚さずに
実質検閲・思想統制を行う手段を作ることなので。
東京都の質問回答についても問題点が指摘されてますね。
あれは一担当者の言葉に過ぎないので法的拘束力はない、
担当者が変わればドラえもんサザエさんも規制される可能性があると。
やはり条文が全てですな。
後PTAが規制に賛成してるって規制派の手先が勝手に作ったPTA団体が
他に断りもなく勝手に賛成してるだけですってね。
あんたら隣国の偉大なる将軍様ですか。
↑のまとめにあった総務委員会が今日あったようですが、
参考人招致で発言した御用学者の赤枝恒雄&前田雅英超先生方は
規制派が唱えるテンプレ通りの発言をしてくれたようで、
規制を行うのに科学的根拠などいらんとか
男がエロいのは漫画の影響だとか、暴論をまくし立てています。
もはや呆れるしかないね。ウソばっかり言ってたら舌抜かれるよ。
そんな彼らには嘘をついて首になった蜀漢官僚の李厳と同じ二つ名を贈ろう。
赤枝横造*1先生、前田横造先生、とっとと田舎にでも引き籠もって下さい。

*1:横造:でっちあげ