青少年保護条例改正案

某所で見ましたが、これはひどいひどい。てういかブラフか?
本気で通そうとしているなら正直人格を疑わざるを得ませんな。
とりあえずマンガ等に関係しそうな部分を抜粋し要約すると
・七条の二
年齢、服装、所持品または音声による描写から十八歳未満と認識される
非実在青少年による性交または類似行為を視覚にて認識できる方法で
性的対象として肯定的に描写することにより青少年の健全な育成を阻害するおそれがあるもの
非実在(架空)のキャラクターについて、見た目または声で十八歳未満に見えるものを規制対象に加える。
つまり、設定年齢100歳であろうと見た目少女ならば、また、声が子供っぽいキャラクターの出る図書等を規制する。(規制対象とするかどうかは見た目、音声で判断する)
・十八条の六の四
何人も児童ポルノを所持しない責務を有する→単純所持規制
都民は都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努める
→東京都民は都の進める児童ポルノ規制に協力すること
・十八条六の五
保護者等は児童ポルノおよび青少年のうち十三歳未満の者であって
衣服の全部もしくは一部のみを着けた状態にあるものを扇情的な姿態を
視覚で認識できるものについて、性的対象として描写した
図書類または映画等の対象とならないよう教育に努めなければならない
事業者はその事業活動に関し、前項の図書類または映画等の対象とならないようつとめなければならない
→定義が曖昧な三号ポルノ
(ミニスカート、水着、あるいは着崩した服等が含まれる可能性あり)に類する図書、
映像の入手を保護者に、作成を事業者にそれぞれ行わないように規制する。
とりあえず極めてヤバそうなものをピックアップしましたが、
ほかにも危険と思われる項目(ツッコミどころ)は数多くあります。
正直、去年の6月に自民・公明が出した児ポ法改正案より危険なんじゃないでしょうか。
これがこのまま通ろうものなら東京でのマンガ、アニメ、
ゲームコンテンツは壊滅でしょう。
商業だけでなく同人も危ない様子。さらに東京が潰されれば
その影響は日本全国に及びます。実質全国規模の規制といっても過言ではありません。
この非常にcrazyな条例改正を阻止すべく行動していきたいですね。