文明が退化した地球に落下した面々は原住民に襲われたり
ネルヴァルに攫われそうになったり……ってほのかはネルヴァルが作り出した存在?
レオパルドと同じ声のおっさんとの関係も気になる。
同じく地球に降り立ったベンケイとつつじも行動開始。こちらはもう順応しとるな。

コンサートが始まり由綺も理奈もゲームでおなじみのあのコスチュームになって
WHITE ALBUMとSOUND OF DESTINYが流れるかと思いきや
理奈の方は完全カットかよ!扱い悪すぎないか?
そしてコンサート会場で会った弥生さんそっくりな人は……?
由綺と再開しすれ違いも解消するかと思いきや
父親が倒れ再び由綺とかみ合わず……てかこれで由綺とは終わりじゃないだろうな!!
なんか誰ともフラグ立たぬままくされ外道状態で終わって冬弥は
第二期で挽回できるのか?

ニーバがイシターに反逆したためその戦闘の余波は地上の人々に降りかかる。
とばっちり上等で攻撃するイシターはどんな女神だよ。
攻撃を収めるにはニーバを止めるしかない。
ジルとカーヤは全シリーズの装備で仲間と共に再び塔へ。
なんていうかファティナが物わかり良すぎて最後まで泣かせるよな。
そりゃウトゥも死亡フラグ立てたくなるわ。ファティナが拒否したから生き残れたのか?
グレミカは結局かませ犬ということで決着はやはりジルとニーバの兄弟対決。
ドルアーガの力を手にしたニーバにサキュバスと戦いながらもサポートしてくれた
カーヤの助けでジルが勝利。
ギル亡き後の国はカーヤことイシュハラが継いで
その後ろで昇天したはずのお二人が見守ってるぞ。
結局カイの性格は地だったのか。ギル相手にもおかんちょうサービスとは容赦ねえ。
そしてギルも叫び声はひぎい!なのね。