ナミだけでなく高嶺までネルヴァル側につき、アレイダの正体も予想通りなら
本来ネルヴァルと戦うべき獅子堂家の半数が敵に寝返ったわけですね!
まあ高嶺は操られてるだけだけど。
というわけでネルヴァルの策により獅子堂評議会あほぼ壊滅。
レオパルドはベンケイと共に地球に落下し焼失。
ってちゃっかり逃げ出してやがる。まさに外道
かなり展開的には不利ながらも秋葉に全く緊迫感が感じられないのは何故だ。

理奈の口から伝えられたメッセージで冬弥もようやく更正……
しなかったァーッ!結局弥生さんにながされるのね。
でも由綺のコンサートチケットを3枚も女の子からもらえるあたり
冬弥のモテ補正はまだ終わっていない。
なんだかんだ言ってダメージ受けまくってるのは由綺と理奈だけだな。
全然話が進まない中次回で終了?第二期に持ち越しか?

ニーバとギルの影の対決はギルに軍配。
倒れたニーバと捕らえられたカーヤを見てジルもギルとの戦いを決意。
救出したカーヤの助けで応戦するジルだが旗色悪し。
結局はギルを見限ってジルの元に戻ってきたヘナロの援護でも逆転できず。
そんな勝てそうにもないギルを倒す要因を作ったのが
事もあろうにウラーゴンとはな。不意打ちとはいえ致命傷与えるとはあんた凄いよ。
ギルはカイと共に昇天し本当のギル陛下も呪いが解けようやく死ぬことができた。
だがこれで終わりではなく大どんでん返しが待っていようとは。
ブルークリスタルロッドをジルに渡そうとしたヘナロを射殺し
ニーバが最終兵器と化した塔の力を手にする。
最後の敵はニーバで確定か。なんか後ろにドルアーガの影も見えるし。