久々に

GAIIも終わったので地霊殿を再開。ブランクを気にして
一面からやり直したらまあ変なところで落ちるようになってるわ。
その代わり射命丸使ってたときの変な癖が抜けて楽になった部分も。
前は避けようともしなかった弾幕が避けられるようになったりして。
まあそれでも五面で3機以上落としてるんでクリアにはまだまだほど遠いけど。

悪口を武器にするアヤカシにシンケンジャー完敗。唯一効かなかったのはことは。
普段自虐的だから通用しないのかと思ったら
ずっと悪口を言われ続けたから耐性あるだけだったのか。
そりゃ千明もひがむわな。実力じゃまだことはの方が上だし。
殿様が嘘吐きと言われてダメージを受けて他のはまだなんか重要なこと隠してるのか?

戦闘は突如現れた斬鬼さん(?)の妨害で中断。その場に立っていたのは……?
カリスにベルトを奪われサクヤは降格、カズマはとうとう解雇。
だが士のイビリを曲解したユウスケの説得でカズマはアルバイトとして再出発。
アンデッドサーチャー懐かしいな。カリスの正体は社長のハジメ
社長はオンドゥルルラギッタようです。鎌田と組んでジョーカーを生成。
ジョーカーが本編で言うところのトライアルシリーズになってしまってたけど。
龍騎のミラーワールドを行き来する能力を使って駆けつけた士と
社長の野望を暴いたカズマがそれぞれ変身。
ブレイドのファイナルフォームは巨大なブレイラウザーへの変形か。
ブレイド世界での目的を終え次なる世界はファイズ
いよいよ2号ライダーのディエンドが登場。
それにしてもキバーラの扱いがどんどん酷くなっていくな。
龍騎まではCGだったのにブレイドだとずっと人形をワイヤーで吊しただけって……

ルイス救出☆成功。しかし錯乱状態は解けずそのまま精神崩壊。
ティエリアリボンズに銃殺され他のメンバーも絶体絶命というところで
刹那が真のイノベイターに覚醒しダブルオーのGN粒子が戦場に撒かれる。
ルイスは何とか救われたようで沙慈も安心。
ビリーは女絡みでダークサイドに墜ちたと思ったら女絡みで改心したよ!何なんだ。
ティエリアとリジェネは精神をヴェーダにリンクさせリボンズから奪い取り
残りのイノベイターを行動不能に、
サーシェスもロックオンに撃たれ今度こそ逝ったか。
イノベイター側の敗色が濃厚になったところでリボンズが出撃……ってガンキャノン!?
このまま話が終わったらマリナは本当にいらない子だな。
そしてブシドーは戻ってこれるのか。

シェリーが蜂起した理由は同情できるものの風斬やインデックスを巻き込んだことで
上条の怒りが爆発。上条パンチでノックダウン。
暴走ゴーレムは風斬が力任せに押さえ込む。
いくら不死身とはいえそのパワーはどこから出ているんだ。
ピンチは間に合った上条の力で免れ風斬も救われた。
だが受けたダメージは大きかったようでこの世界からは消えてしまったものの
今後の復活もありそうな雰囲気だな。
魔術師側の陰謀に啖呵を切る土御門がかっこいいぞ。でも関西弁じゃないと不自然。
久しぶりのステイルに与えられた任務が次なる騒動の伏線と思いきや
これで話としては終了なんだよな。
次は美琴主役の超電磁砲がアニメ化か。いつ開始かは分からんが。