機動戦士ガンダム00第5話

カタロンに接触しマリナと沙慈の保護を頼むソレスタルビーイングだが、
マリナはアザティスタンに帰りたがり再びソレスタルビーイングに同行。
沙慈はこんなところに居られるかと脱走。そのまま連邦軍に捕らえられる。
捕まったのがセルゲイで助かったな。下手すりゃまた収容所送りだったんだが
連邦でもまともな人に拾われたお陰で難を逃れたか?
いやいや部下まではまともじゃなかった!
沙慈の言葉からカタロンのアジトが判明し殲滅戦開始。
毒ガス攻撃に匹敵する非道なキルモードオートマトンを投入。
人を殺すためだけの機械など!と救援に向かうガンダムも間に合わず
壊滅的被害を受けるカタロン。自分が切欠で彼らの平穏を奪ってしまったことに打ちひしがれる沙慈。
カティやミスターブシドー、ソーマまでもがこの作戦に嫌悪感を示したのが
今後救いになってくれればいいのだが。
アザティスタンに戻った刹那とマリナだが国は既に焼け野原。
只一機で国を壊滅させたのはヒロシ!じゃなかった帰ってきたサーシェスだ!